観光にも香港在住の方にもオススメ・GOUGH STREET

今回、紹介したいのは香港島中環地区にあるGough Street (歌賦街)。

街歩きが好きな方や流行に敏感な方には今更感があるかもしれませんが、Gough Street はオシャレ要素や美食が詰まった密度の高〜い通り。

200m弱の短い道ですが、前回の投稿で紹介したデザイン家具の専門店Magisをはじめとするインテリア・雑貨系のお店や、いつも長〜い行列ができてる牛肉麺の名店など、見所・立ち止まり箇所が盛り沢山なのです。

PMQやハリウッド通りの骨董街などの観光スポットにも近く、ぜひついでに立ち寄ってもらいたい〜。 

まず場所なのですが、中環の街市(マーケット)からほど近く、ハリウッドストリートに平行して走っています(説明下手すぎ〜)。グーグルマップで確認してもらうの一番ですね〜。セントラルエスカレーターやPMQから徒歩5分ぐらいです。 

002

アバディーンストリート側から入ると、こんな感じ。車一台通るのがいっぱいいっぱいの小さな道。その両側に様々なお店が並んでいます。  ショッピングモール天国の香港において、このように路面店が道を形成しているところは数少ない〜。街歩きにぴったりのスケール感です。

そんなGough Street にあるお店の中から、オススメをいくつか紹介したいと思います。

1、Magis (デザイン家具)

004

Gough Streetに来たら絶対立ち寄るイタリアン家具メーカーのショールーム。そして必ず何かを買ってしまう、、、とても危険なお店。だって、素敵な家具が多すぎる〜。 

009

店内にはMagisの定番家具や新作など、数多くのアイテムが並んでいます。 

2、Homeless (家具・インテリア雑貨) 

008

香港で数店舗展開しているインテリア雑貨店。北欧系のデザイナー(HayやMuttoなど)の家具やホームアクセサリー、世界中から集めたオシャレな雑貨を扱っています。マグカップなどのキッチン用品や文房具類もあり、ちょっとしたプレゼントを探している方にはぴったり。店内には所狭しと素敵なアイテムが無造作に並び、誰かのお家にいるようなリラックス感があります。きっと生活を彩る素敵なアイテムが見つかるはず〜。 

3、Woaw (ファッション・雑貨) 

ストリートなテイストの雑貨やファッションアクセサリーを扱うお店。靴やサングラス、スマートフォンのアクセサリーなど品揃えがちょっとランダム(?)。とにかく、オシャレなものを集めちゃいました〜的なお店(いい意味で)。あと特筆すべき点は、このお店の奥には、Elpahant Groundsという、香港のサードウェーブ・コーヒー文化を代表する人気カフェの第一号店が併設してあります。もちろん美味しいコーヒーもありますが、このカフェが有名になったのはアイスクリームのスウィーツ、アイスサンドのおかげ(昔、サーティワンにあったアイスがクッキーでサンドしてあるみたいなやつ)。一時期、このアイスサンドの写真がグルメ系のインスタを埋め尽くしていた時期がありました〜。

4、Oddies Foodies (アイスクリーム・スウィーツ) 

006

アイスクリーム専門のスウィーツやさん。常時10種類近くのオリジナルフレーバーのアイスを置いています。ここも、インスタ映えするスウィーツで有名。香港のストリートフードであるワッフルにアイスを載せたパフェはオシャレなインスタユーザーの定番。夜遅くまでやっているので(夜10時半まで)、食後のデザートにもぴったり〜。 

5、Noc Coffee & Roaster (カフェ)

今時なオシャレなカフェ。ここが有名になったのは、イケメンオーナーがいるから!!本当です、テレビで特集もされてました〜。でも、オーナーさんの目撃率は、ここから歩いて5分くらいにあるGraham Street本店の方が高し。 

6、VELO6 (自転車用品・カフェ)

004

日本でも高級自転車が流行っているようですが、香港にも本格的ロードバイクを趣味にする人が増えてきました。そんな人たちの御用達のお店がココ。ヨーロッパなどからの輸入バイクや小物を取り扱っています。そして、ここでも店内にカフェが併設。バイカーコミュニティーのたまり場になっています。

Gough Streetには、その他にもアニエスbのやっているカフェ兼お花屋さん(マップ7)や革製品を扱うセレクトショップ、可愛いデコレーションが人気のケーキ屋さんなどオシャレ好きな人の心をくすぐるようなお店がいっぱい。それらの感度の高いお店に加え、この道にはローカルで香港らしいお店もあります〜。

001

例えば、トマトスープにインスタント麺を入れた超B級グルメを出す屋台形式のお店( マップ8) 。ここは地元の人にも観光客にも大人気で、いつも長い列ができています。

002

そしてこのお店よりも長い行列ができているのが、すぐ目の前にある牛肉麺屋さん(マップ9)。牛肉を長時間煮込んだホロホロ肉が麺の上にかかった料理が大人気。個人的には微妙な味、、、、そこまで並ぶ価値はないかな。。。あくまでも、個人的な意見です。 

003

Gough Street沿いにはいくつかの路地が枝分かれしているのですが、それらの裏道にもカフェやギャラリー、セレクトショップなど素敵なお店が散らばっています。階段状になった路地に緑豊かなな街路樹が植えてあり、とても絵になる〜。散策に疲れたら、階段に座り、木陰の下でコーヒーを飲んだりするのも気持ちよさそう〜。 

005

こんな心地のいいスケール感の道って香港には少ないですよね〜。程よくお店が集まっていて、街歩きに最適!

003

以上が、Gough Streetの紹介でした。とても短い通りなので、あくまでも近所に来たついでに立ち寄ってみてください。下にマップを貼っておきますので、お店の場所などの参考にどうぞ。       

001

ブログで紹介した順に、番号がふってあります。周辺には紹介しきれなかったカフェやブティックなど、まだまだたくさんあります。ぜひ、探索してみてください〜。